Now loading...

Now loading...

OPUS JAPAN

OPJ-037 Hunting Time LT by Polartec® Power Dry™

水分コントロールを超えていく。

OPUS JAPAN

先ずはPower Dry™が上がってきました。

究極のベースレイヤーを作りたい。

WOOLーTshを超える気心地と快適性。生地の落ち感やドレープ感。インナーに来た際の収まり感。

様々なテーマがあり、行き着いたのがPower Dry™でした。
形は拘り抜いたラグランロンTです、OPJでは初となるデザインです。

有力な生地はいくつかありましたがやはり圧倒的に快適だったのがPower Dry™。高所登山、トレイルラン、自転車競技、トライアスロン等々過酷な環境下で抜群の性能を発揮する化学繊維です。

定番で生き残っている理由があると言う事か、Power Dry™は凄い素材でした。

超速乾の水分コントロールで調温する性質はウールTSHに似ているが、試験管から生み出された性能はウールの比ではありませんでした。見た目はchemicalですが…性能は圧倒的です。

Polartec® Power Dry™にはいくつか種類が存在します。
オンス違い、織組織違い、起毛系、今回使用したのは1番軽く、繊維が細い物を使用しました。おそらく最新の物だと思います。

スペックだけではなく、記事の見え方もいい感じなんです。

生地の見え方、落ち感、ドレープ感、高級感、光沢感があります。

当然超軽量の為、厚み、重さも感じません。

形は元野球部のBasserから借りたアンダーシャツ、私が知ってる1番肩が動かし易いロンTからカスタムしていきました。

肩周りの自由度が高く、薄い羽織ものを羽織っても響きません。ストレッチの方向も筋繊維の方向を意識してパターンをとっているので、生地を贅沢に使用しました。

素材

一言で言うならば超速乾。
常にさらっとしたドライ感をキープし続け、天気の良い夏場であれば、そのまま海や川に入ってもほんの数十分で乾ききる素材です。

毛細管現象と表面積の多さで一瞬で水分を吸い取り瞬時に乾きます。

OPUS JAPAN


点では肌に触れてくる感覚があり、風が抜けます。

点では肌に触れてくる感覚は当然めちゃくちゃ涼しいものです。


さらには厳冬期のベースレイヤーとして着用することもできます。

汗を一瞬で肌から離すことができ、汗冷えを防ぐこともできるので、オールシーズン着用可能なアイテムでもあります。


その性能の秘密は二重織の素材にあります。

吸水の為の内側と速乾の為の外側、2つの異なる組織からなる二重織物素材が水分を完璧にコントロールします。

究極の全天候型ベースレイヤーです。まるで着るシリカゲルです。真夏の直射日光下では素材次第ですが、ロンTの方が涼しい場面が多々あります。

超速乾。
通気性。
調温性。
超軽量。
と特徴を持っていますが、特に体感できるのは下記の3つでした。

①身体に点で触れてる、超軽量だから風が抜ける感覚がわかる。
②汗を吸ってくれて乾くまでが異様に早い。
③気化熱により身体を冷やす。


deltaの様な接触冷感はないが、吸水速乾性能はdelta以上な気がしました、本当に常にサラッとしています。

OPUS JAPAN

当然ですが、EPIC™(防水、撥水のシェル)のインナーには最適です。

勿論、プールにいく時も、花火をする時も、草むしりをする時も、運動会の応援も大活躍してくれます。暑さに負けたくない日は化繊に頼ればいいと思います。

OPUS JAPAN


chemicalな面の機能素材を使う時、デザインや配色はなるだけオーセンティックにしたい、次は今回はつの採用となったラグランスリーブについて。

デザイン

形は昭和の野球のアンダーシャツがベースになっています。
鎖骨が見えるギリギリのネックライン、広いアームホール、急激にテーパーした袖口、ジャストで着ても大きめで着ても様になります。肩傾斜強めでsizeを敢えてファジーにしています。162cm以上あれば女性がオーバーサイズで着用してもいい感じに収まります。(162cm〜≒SM.173cm〜≒ML)

OPUS JAPAN

就寝時、室内着にも使え、登山、スポーツなどのアクティブシーンはもちろん、就寝時、室内着にも使え服装が自由ならオフィスで着ていてもOUTDOORアイテムには見えないと思います。


外気温が30℃を超える状況や活動時は勿論、元々の肌あたりがいいから意外にも室内でもかなり快適でした。

OPUS JAPAN
OPUS JAPAN
OPUS JAPAN

160cmくらいの女性がオーバーサイズで着用。
さすがに少し袖が長いですね。
袖口が小さく作ってあるから、腕捲りすると7分丈位でとまるようになっています。
(勿論修理も対応可能です)

OPUS JAPAN
170cm SM着用
OPUS JAPAN
175cm ML着用
OPUS JAPAN
175cm ML着用
OPUS JAPAN
175cm ML着用
OPUS JAPAN
172cm SM着用
OPUS JAPAN
170cm SM着用
OPUS JAPAN
錆 (red brown) 自然光下で撮影
OPUS JAPAN
鉛(d.gray×gray)2トーンカラー 自然光下で撮影
OPUS JAPAN
濡羽(black×d.gray)2トーンカラー 自然光下で撮影

OPJ-037 Hunting Time LT

col (左から)

  • 錆 (red brown)  
  • 鉛 (d.gray×gray) 2トーンカラー
  • 濡羽 (black×d.gray) 2トーンカラー

size

  • sm (163cm以上172cm)
  • ml (173cm以上185cm)

SM=着丈70.5cm 身幅58.5cm 裄丈80cm ML=着丈72cm 身幅62cm 裄丈82cm

¥17.600 (税込)

8/31 12:00 オンラインおよび店頭にて販売を開始致します。
店頭にはすでにサンプルがございますので、ご試着も可能です。

気心地は過去一かもしれません。

行動着として、夏場の気心地だけなら間違いなくNO1でしょう。140sウールTどころではなく、スマイルコットンに近いものがあります。是非ご自身で確かめてください。

🌏📦🙆‍♂️ Worldwide shipping.
📩support@cathedral.jp
📱0647977780
Please DM or EMAIL me