服ヲ掘ル × OPUS JAPAN 1/25 販売開始
本日は告知のみ、詳細は近日中にUPいたします。

52作目のOPUS JAPANはデニムです!
編集はするがDESIGNはしない。
そう…あの方に作成を依頼しました。
破壊と探求のデニム神、河原氏とのコラボとなります。

もう何も言う事はありません。これがデニムという仕上がりです。
詳細は近日中にUPします。
本日はさわりだけ…
CATHEDRAL 谷


- 河原 真輔 Shinsuke Kawahara
- 創業者/代表取締役 Founder/CEO
- 岡山県岡山市出身。
高校時代、ストリートカルチャー由来の服に触れ夢中になる。
専門学校に進むが希望のブランドへの就職は難しいと知り、様々なブランドの服を製造している地元岡山の製造の現場に身を置く。
そんな中、製品の拘りの無さにがっかりしたり、細部にわたる拘りに感動するなどの現場にいたからこそ知れる現実に触れ『良い服とは何なのだろう』という疑問を持つ。
2011年 25歳の時にikajuM株式会社設立。
2016年 服の解体「PATTERN LABO.」開始。
2024年 株式会社PATTERN LABO.へ社名変更
ABOUT PATTERN LABO.
私は外注受けのパタンナーです。倉敷市児島の工房でパターン制作に日々携わりつつ、その枠を超えて「服ヲ掘ル」というプロジェクトを展開し、ビンテージアイテムの魅力を研究・発信しています。また、私たち自身のブランド「FUKUBORI」を通じて、更なる探求の道を歩んでいます。
物づくりへの情熱は、理想と現実の隔たりを知ったことから火がつきました。約20年前、憧れのブランドへの道が閉ざされた時、私は挫折を味わいました。しかし、その挫折が新たな決意を生むきっかけとなり、「それならば制作の現場から始め、いつか東京を目指す!」と心に決め、地元岡山のOEMを手がける会社に飛び込みました。新たな未来への期待を胸に、社会人生活をスタートさせたものの、すぐに厳しい現実に直面しました。愛していたはずのブランドが、物づくりへのこだわりをほとんど持たず、ただの権利ビジネスに過ぎないことを知り、深く失望しました。
ですが、その経験は私にとって大切な転機となりました。国内の生産現場で、細部にまで異常なほどこだわるブランドが存在することを知り、その独特な世界に魅了されたのです。その瞬間から、物づくりへの純粋な情熱が私の中で再燃しました。
私の全ての活動の根底にあるのは、過去から今に繋がる物づくりへの興味と妄想、探求にあります。パターン制作の仕事に加え、「服ヲ掘ル」や「FUKUBORI」を通じて、更に踏み込んだ取り込みに出来ると感じています。
この取り組みが、多くの人に倉敷の地を訪れてもらうきっかけとなり、パタンナーという職業に光を当てることを願っています。そして、これらの経験が積み重なって、いつかは世界で認知されるデニムのパタンナーとしての道を切り開く――そう信じています。
- すでに各サイズのサンプルは店頭に到着しております、是非見にいらしてください。
- お問い合わせは下記までお願い致します。
- support@cathedral.jp
- 0647977780