JURGEN LEHL Men’s collection pop up event
CATHEDRAL UMEDA、GINZA、ONLINE STORE にて、JURGEN LEHL(ヨーガンレール)のメンズコレクション+チークスツールのポップアップイベントを開催します。
JURGEN LEHL
【ヨーガンレール】
ヨウジヤマモト、イッセイミヤケ、コムデギャルソン、今も日本のファッションを代表するブランド達が生まれた70年代にヨーガン・レールにより創業した老舗ブランド。40年以上に渡り「生きること」にまつわる一貫した衣食住のライフスタイルを提案し続けている。シーズンによって様変わりするようなトレンドとは異なる、生活の根っこを感じさせるドッシリと地に足がついた世界観。
今まで持っていた個人的なイメージは「ナチュラル系がお好みなマダムが着るレディースブランド」。じっくりと洋服を見たこともなかったから、恥ずかしながらそれぐらいの認識でしかなかった。
昨年、ひょんなことから代表の松浦さんと出会い、メンズコレクションに袖を通す機会を得た。
そもそもメンズが存在していることすら知らず、自分で勝手に作り上げていたイメージは、訪れた清澄白河の本社ショールームであっさりと塗り替えられた。日本やインドで織られた天然素材に手仕事を加え仕立てられた洋服は、土臭くなく洗練され、優しくも力強さを感じさせるコレクション。
天然繊維系にありがちな民族服的な直線構成のシルエットではなく、構築的なパターンに基づいた洗練されたシルエットからは、メゾンの匂いを感じる。
デザインの持つ力とは、環境に配慮して作った物がどれだけ世の中に貢献するかを声高に説明するのではなく、その服・物を格好良いから着たい、持ちたいと思う人が増えれば、自然に世界は良い方向に進んでいく。ということ。
ヨーガンレールの洋服にはその思いが詰まっている気がする。
私は「衣=医」だと信じていて、食事は身体の内側から、衣料は外側から身体や気持ちに作用すると思っている。事実、過去に冬の乾燥肌に悩んでいたお客さんに化繊ではなくウールのアンダーウェアに変えることを薦めたら、1ヶ月で肌が改善したと報告を受けたこともある。自分自身、アウトドアが趣味なのでアウターに最も適した化繊の着用は避けて通れないが、直接肌に接するアンダーウェアはウールやシルク、コットンと肌との親和性が高い天然繊維を身に着ける。
日常着としての天然繊維は、身体を優しく包み気持ちを柔らかくしてくれる。
世の状況は不安定で先行きが暗く、働き方も変わっていく中で、ホッとできる衣食住が求められているように感じていて、長きに渡りヨーガンレールが提案してきた世界観がまさに今必要だと感じた。
純粋に、欲しいと思った。
松浦さんはニヤリと笑いながら「ブランドのイメージが変わったって。」と、デザイナーの石井さんに話していた。
※ONLINE STOREではCATHEDRALピックアップとして、掲載モデルを絞っています。HP掲載画像で気になるモデルがございましたらsupport@cathedral.jpまでお問い合わせください。
チークのスツール
書籍も出版されているのでご存知の方もいるでしょうが、世の社員食堂ブームの先駆けとなったヨーガンレールの社員食堂では、無農薬の野菜を使った様々な料理が提供されている。お昼時になると賑わう食堂のテーブルや椅子は、この場のためにデザインされ、1点1点異なる個性の表情を持っています。空間を彩るヨーガンレールの家具。今回のイベントで販売するチークスツールは、東南アジアの硬く水にも強いチーク材の丸太から、職人の手により1点ずつ一刀彫りで彫り上げられ、「未来のアンティーク」となるよう代々受け継がれ使い続けられるように作られています。
あなたは家具を買う時、何を思いますか?
長く使うということは、それだけ同じ時間を過ごすこと。日常の中に当たり前にある存在として迎え入れること。飲み物をこぼしたり、ペットに傷つけられたり日焼けしたり、子供に落書きされることだってある。その全ては思い出として家具に蓄積されていく。そしていつか誰かの手に渡り、また思いが引き継がれていく。
間に合わせのような、使い捨てられる家具が手軽に買えてしまう現代において、住まいを変え、世代を変えても使い続けることができるチークスツールは、魅力的に輝いて見えるのではないでしょうか。
イベントではそれぞれにタイプの違う写真の4脚をご用意しています。ONLINE STOREでも梅田店と同時スタートの販売となります。全て一点物となるため、売切れの際はご容赦ください。
着ること食べること住まうこと、丁寧に暮らすことへのヒントが凝縮されている気がして、今このタイミングだからこそ皆さんにご紹介します。
もうレールさんには会えないけれど、彼が残したメッセージはしっかりと引き継がれ根を張り、確実に浸透しています。
創業当時から一貫した「生きること」に対する向き合い方は、もしかしたら日本で唯一のクラシックメゾンに成りうる存在なのかもしれません。
【イベント内容】
ヨーガンレールのメンズ春夏コレクションと、チークスツールの販売会となります。ご購入いただいた現物はお持ち帰りいただけますが、販売状況により在庫お取り寄せとなる場合もございますので、ご了承ください。
梅田店のイベントでは、デザイナー石井氏に店頭へお越しいただきます。
【スケジュール】
- CATHEDRAL UMEDA
- 5/22, 23
- CATHEDRAL GINZA
- 5/29, 30
- ONLINE STORE
- 5/22, 23
- ※5/22 昼12:00より販売スタートとなります。