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20AW GEOFFREY B.SMALL for CATHEDRAL

GEOFFREY B. SMALL

憧れのまま終わるもの。

いつかは手に入れるもの。

服に限らず、目標となる様なアイテムって皆ありますよね。

私にとって GEOFFREY B.SMALL は今回も最高に熱くなれる服でした。

私とGEOFFREY B.SMALL との出会いは20余年以上前になります。
西のアメリカ村の御堂筋を挟んだ反対側、東心斎橋がヨーロッパ村と言われていた次期があります。小さいながらも個性が爆発しているセレクトショップが点在していました。(ロンディス、マンボラマ、スペース、デタイユ、ビバ)懐かしい方も沢山いるんじゃないかな。

アメ村が「陽」ならヨーロッパ村は「陰」。
いつの時代もダークサイドは存在する。
まさに光と影の様な存在、私も高校生の頃はアメリカ古着にハマっていて、いつも賑やかな三角公園が大阪のファッションの中心やと思ってた。
95年位、ファッションの専門学校に通っていた私は先輩を通じて影の存在を知る事となる。そこから西側の大国を抜け、東側のレジスタンスとなった。

薄暗い裏路地、電球の切れた階段、どっかのチーマーのサイン、たどり着いた7坪に満たない空間には本物の服が売られていた。東側の人達はブランドの事じゃなく、私に服の事を教えてくれた。

今はなき中正ビル。アンズクローゼットミックスという小さなセレクトショップが学校帰りの私の溜まり場でした。
アンズにハマったのは、其処にGEOFFREY B.SMALL があったから。オーナーのカワイさんは私に服の見方を教えてくれた。
CATHEDRALの1号店は、実は中正ビルのアンズの跡地。GEOFFREY B.SMALL は私の原点であり、今でも胸が高鳴る服を創る1番好きなデザイナー。
私がカワイさんの代わりが務まるかどうか、わからないけど、服が好きなら見に来て欲しいな。

アメ村の始まりは知らない。それ以降の流れは現場で全部見てきた。
アメ村に集まったレジスタンス達は最初南側に逃げた。ダウンワードスパイラル擁する無国籍百貨という仮設の秘密基地。
すぐに手狭となり本拠地を求め御堂筋を超え東心斎橋へ。スペース、アンズ、マンボラマで力をつけ始める。
その後、一気に勢力を拡大し、ジェネラルリサーチ、ミリアム、リップヴァンウィンクル等々の精鋭が南船場でメインストリートを独占する。
成熟しつつも広がり過ぎた為、思想は薄まり一部のレジスタンスが西側と和解。A.P.C、no.44が鎮座する堀江オレンジロードが完成。

そして平和が訪れた。

ミナミの動きはこんな感じ。

メインストリート VS アンダーグラウンド でした。


BGJ12 c.c

ベーシックなカジュアルウェアから着想を得たリバーシブルベストで、テーラリングウェアが社会に普及していく中で”ウエストコート”に見られるトラディショナルなテイストが身を潜めディテールの簡略化が進むことでスポーツとカジュアルの間にある”デイリー”なデザインと言えると思います。そんな中でもディテールや縫製仕様を極力シンプルにクリーンに仕上げることで、リバーシブル・ベストというアイテムをモダンに仕上げています。

アトリエ内で2種類の生地の間に綿を置き、ステッチダウンすることで強度と保温性を高めるヨーロピアンキルトが施されています。シンプルでスポーティなデザインと非常に相性の良いディテールです。

素材に関しては、キャンバスよりもさらに硬さのある強靭なヘビーコットン生地とビエラ産の上質なsuper120’s タスマニアンウールを使用しています。

ボタンに関してはイタリア・パルマに居を構える世界最高ボタンメーカーの1つとして知られるクラウディオ・シンチア・フォンタナ社のダークホーンボタンを使用しています。

手作業によるベジタブルダイのオーバーダイで陰影のあるダークカラーに染色し温度と摩擦でフェルト化させた後に独自のトリートメントを施すことで最終の仕上げを行っております。
手作業によるこの染色は、1着につき約8時間もの時間とその間の温度管理までを要求されますが、気の遠くなる作業と引き換えに、生地の持つ個性を引き出し独自のテクスチャを生み出します。

  • Mod.
    • BGJ12 c.c
  • Mat.
    • Varese cotton 100% / Super 120’s Tasmanian wool 100%
  • Col.
    • Hand dyed black
  • Size.
    • S, M, L
  • Price.
    • ¥ASK
  • ※こちらの商品はブランドの意向により価格掲載が不可となります。詳しくは各店もしくはONLINE STOREまでお問い合わせください。

BGP16 c.c

ブランドが継続して行っているテーラリングウェアを中心とした洋装史のリサーチの中で遭遇したワークトラウザーをイメージをベースに30年間に及ぶデザイナーのキャリアの中で蓄積してきたブランドのオリジナルパターンやディテール、そしてアイディアのアーカイブを落とし込んだトラウザーズです。
ヴィンテージワークウェアに見られるダブルニーのディテールをウエストバンドまで引き延ばしクリーンな印象に仕上げると同時にレイヤーされたファブリックを活用してコインポケットのようなフォルムのフラップポケットを右膝部分に配しています。

素材に関しては、キャンバスよりもさらに硬さのある強靭なヘビーコットン生地を使用しています。

ボタンに関してはイタリア・パルマに居を構える世界最高ボタンメーカーの1つとして知られるクラウディオ・シンチア・フォンタナ社のダークホーンボタンを使用しています。

手作業によるベジタブルダイのオーバーダイで陰影のあるダークカラーに染色し温度と摩擦でフェルト化させた後に独自のトリートメントを施すことで最終の仕上げを行っております。手作業によるこの染色は、1着につき約8時間もの時間とその間の温度管理までを要求されますが、気の遠くなる作業と引き換えに、生地の持つ個性を引き出し独自のテクスチャを生み出します。

  • Mod.
    • BGP16 c.c
  • Mat.
    • Varese cotton 100%
  • Col.
    • Hand dyed black
  • Size.
    • 44, 46, 48, 50
  • Price.
    • ¥ASK
  • ※こちらの商品はブランドの意向により価格掲載が不可となります。詳しくは各店もしくはONLINE STOREまでお問い合わせください。

BGJ04 c.c

ブランドが継続して行っているテーラリングウェアを中心とした洋装史のリサーチの中でアーカイブしてきたクラシックなジャケットをベースに現代的なエッセンスを加えて製作したジャケットです。コンパクトな肩幅に対して絞りのないゆとりのあるボディに比べて、袖はかなりタイトな作りにしています。
ラペルの幅やVソーンの開き、ボックスシルエットとラウンドしたボトムラインの落ち着いた雰囲気に袖の細いシルエットがモダンに仕上げています。

素材に関してはビエラ産のsuper120’s エクストラファイン・タスマニアウールを生地の時点でフェルティングをしたものを使用しています。このフェルティングによって、マットで柔らかく且つ機能的には保温性を飛躍的に高めています。

ボタンに関してはイタリア・パルマに居を構える世界最高ボタンメーカーの1つとして知られるクラウディオ・シンチア・フォンタナ社のダークホーンボタンを使用しています。

  • Mod.
    • BGJ04 c.c
  • Mat.
    • Biella super 120’s Tasmanian wool 100%
  • Col.
    • Hand washed black
  • Size.
    • S, M, L
  • Price.
    • ¥ASK
  • ※こちらの商品はブランドの意向により価格掲載が不可となります。詳しくは各店もしくはONLINE STOREまでお問い合わせください。

BGJ21 c.c

ブランドが継続して行っているテーラリングウェアを中心とした洋装史のリサーチの中で遭遇した1910年代のクラシックなメンズ・ジャケットをベースにデザインしたアイテムです。
コンパクトフィットのボックスシルエット、細い袖と、Vゾーンの開きの狭さ、ボタンポジションなどの随所でオーセンティックなテイストを持ちながら、左右・表裏を使ってパッチワークされたライニングがアクセントとなっています。

素材に関してはFratelli Piacenza 1733 社による、super140’s wool 「sublime」のヘリンボーン柄を使用しています。
メンズのスーチングに使われる強度ととろみがあり、反発性もある素晴らしい素材です。

裏地にはエッツィオ・ギリンゲッリ社とテッシトゥーラ・マウリ社のヴィスコース、スリーブライニングには滑りの良さが特徴のCERVOのストライプ柄を使用しています。

ボタンに関しては、世界最高のボタンメーカーの1つであるクラウディオ・シンチア・フォンタナ社のダークカラーのホーンボタンを使用しています。

  • Mod.
    • BGJ21 c.c
  • Mat.
    • Fratelli Piacenza super 140’s “SUBLIME” wool 100%
  • Col.
    • Hand washed black
  • Size.
    • S, M
  • Price.
    • ¥ASK
  • ※こちらの商品はブランドの意向により価格掲載が不可となります。詳しくは各店もしくはONLINE STOREまでお問い合わせください。

BGJ01 c.c

デザインとしてはシングルブレスト、ノッチドラペルの2B、アンラインド仕立て(裏地なし)のアンコンジャケットです。ボクシーなシルエット、粗野な雰囲気を演出するディテールのシェイプとスッキリとした袖のラインのバランスを何度も調整して作った独特のバランスが特徴として挙げられます。
季節感や温かみのある生地の質感を最大限に引き出し、日常に着まわしてもらえるカーディガン・ジャケットのようなイメージで製作されています。

素材に関しては、ルイージ・パリソット社で織り上げたコットン/ウール素材を使用しています。ウインターコットンの相性で親しまれるヨーロッパの厳しい冬に適した温かみのある素材です。

ボタンに関してはイタリア・パルマに居を構える世界最高ボタンメーカーの1つとして知られるクラウディオ・シンチア・フォンタナ社のダークホーンボタンを使用しています。

  • Mod.
    • BGJ01 c.c
  • Mat.
    • L. Parisotto winter cotton / wool
  • Col.
    • Hand dyed navy
  • Size.
    • M
  • Price.
    • ¥ASK
  • ※こちらの商品はブランドの意向により価格掲載が不可となります。詳しくは各店もしくはONLINE STOREまでお問い合わせください。

BGP26 c.c

ブランドが継続して行っているテーラリングウェアを中心とした洋装史のリサーチの中で遭遇したサイクリング・スタイルのトラウザーをイメージをベースに30年間に及ぶデザイナーのキャリアの中で蓄積してきたブランドのオリジナルパターンやディテール、そしてアイディアのアーカイブを落とし込んだトラウザーズです。幅広のウエストバンドと剣先仕上げのフロント、わたりまではゆったりとしたフィットでそこから裾にかけて急激にテーパーどさせたシルエット、小ぶりのカーゴポケット(ツールポケット)のディテールが特徴として挙げられます。

素材に関しては、ルイージ・パリソット社によるジェフリーのオリジナル素材であるウール/リネンのヘリンボーンを使用しております。

ボタンに関しては世界最高のボタンメーカーの1つであるクラウディオ・シンチア・フォンタナ社のエイジド・メタルボタンを使用しています。

手作業によるプロテインダイのオーバーダイにてダークカラーに染色することで最終の仕上げを行っております。
手作業によるこの染色は、この1着につき約8時間もの時間とその間の温度管理までを要求されますが、気の遠くなる作業と引き換えに、素材・生地の持つ個性を引き出し独自のテクスチャを生み出します。

  • Mod.
    • BGP26 c.c
  • Mat.
    • L. Parisotto wool / linen
  • Col.
    • Hand dyed dark
  • Size.
    • 44, 46, 48
  • Price.
    • ¥ASK
  • ※こちらの商品はブランドの意向により価格掲載が不可となります。詳しくは各店もしくはONLINE STOREまでお問い合わせください。

BGS19 c.c

ブランドのアーカイブに多数あるシャツの中でも比較的ゆったりとしたフィットのクラシックボディのシャツをベースに大きめのポインテッドカラー、ウエスタンシャツのヨークなど70年代を感じさせるディテールを取り入れています。リラックスシルエットと透け感のある素材感がモダンな雰囲気に仕上げています。

素材に関しては、ルイージ・パリソット社で織り上げた、透け感が特徴のコットン/シルク/ヴィスコース素材を使用しています。

ボタンに関してはイタリア・パルマに居を構える世界最高ボタンメーカーの1つとして知られるクラウディオ・シンチア・フォンタナ社が作る椰子の木を原料に用いたコロゾボタンを使用しています。

  • Mod.
    • BGS19 c.c
  • Mat.
    • L. Parisotto cotton / silk / viscose
  • Col.
    • Hand washed dark stripe
  • Size.
    • S, M
  • Price.
    • ¥ASK
  • ※こちらの商品はブランドの意向により価格掲載が不可となります。詳しくは各店もしくはONLINE STOREまでお問い合わせください。

OYZ04.2

ブランドが協業を続けているジュゼッペ・レベスコ氏によるシンプルなローカット・トレーナーです。オフホワイトのアッパーとブラックソールにナチュラルカラーのリネンレースを合わせています。

素材はヴィセンティーナと呼ばれるイタリアン・カーフレザーを使用しています。

  • Mod.
    • OYZ04.2
  • Mat.
    • G.Rebesco full grain Vicentina calf
  • Col.
    • Off white+Black
  • Size.
    • 40, 41, 42
  • Price.
    • ¥ASK
  • ※こちらの商品はブランドの意向により価格掲載が不可となります。詳しくは各店もしくはONLINE STOREまでお問い合わせください。

BGZ05

ブランドが協業を続けているジュゼッペ・レベスコ氏によるハンドメイドシューズです。
デザインとして20世紀初頭のボクシング・シューズのアッパーデザインを踏襲し、スニーカーソールと合わせることで、汎用性の高さとデザイン性を持った、程よいボリュームのハイカットスニーカーに仕上げています。

素材はヴィセンティーナと呼ばれるイタリアン・カーフレザーを使用しています。
BGZ05 col. OYZ04.2 off white/black はCATHEDRAL別注のバイカラーモデルとなります。

  • Mod.
    • BGZ05
  • Mat.
    • G.Rebesco full grain Vicentina calf
  • Col.
    • Black
    • Off white+Black
  • Size.
    • 40, 41, 42
  • Price.
    • ¥ASK
  • ※こちらの商品はブランドの意向により価格掲載が不可となります。詳しくは各店もしくはONLINE STOREまでお問い合わせください。

【GEOFFREY B.SMALLの仕上げについて】

全てのウェアには手作業による製品洗いと独自のエイジング、トリートメントを施すことで最終の仕上げが行なわれています。
手作業による染色や製品洗いは生地の持つ個性を引き出し、染色においては1着につき数時間(中には12時間のアイテムも)もの時間とその間の温度管理までを要求されますが、気の遠くなる作業と引き換えに、元生地からは想像できない独特のテクスチャを生み出します。
それは一見すると不均一さや不完全さの様に誤解されがちですが、これこそが“Geoffrey B.Small”独自の染色やトリートメントが生み出す商品ひとつひとつの個性であり美しさなのです。

【GEOFFREY B.SMALLのボタンホール】

全てのボタンホールはボッゾーロレアル社のシルク糸で手作業で作られています。あまり知られていないかも知れませんが、ボタンホールの製作は服作りにおいて非常に慎重に行う必要のある工程です。
太番手のシルク糸を用いることで、その難易度はさらに上がり、熟練の職人が「1つのボタンホール」につき約8~10分もの時間を要すると同時に、繊細さと緊張感の維持も要求されます。

【GEOFFREY B.SMALLのパートナー達】

Fratelli Piacenza 1733 社(フラテッリ・ピアチェンツァ社)
1733年創業の現存する世界最古の機屋の一つと呼ばれ、カシミアを中心としたウール素材では世界最高の呼び声も高い。

L. Parisotto 社(ルイージ・パリソット社)
イタリア ヴェネト州のサルセドという街で150年以上ファミリービジネスを続けている生地メーカー。

クラウディオ・シンチア・フォンタナ社
イタリア パルマに居を構える世界最高のボタンメーカーの1つ。

【ブランドタグ】

今回のシルク100% 製のブランドレーベル(タグ)は、シルク製のものを探してから1年半の歳月をかけてイタリアのレーベルメイカーとの協業で作り上げたものを、アトリエにて1点ずつハンドダイで染色したもので、ブランドの姿勢を象徴したものとなっています。
今シーズンの透き通るようなイエローカラーは、ターメリックを中心とした植物から抽出した染料によるものです。


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