Now loading...

Now loading...

【OPUS JAPAN】

OPJ-012  PITCHING COAT 60 VENTILE

PITCHING それはまさにジャケットとコートの間、 本来は成立しにくい中途半端な着丈、

昔愛用していた奇跡のバランスを持つコートを思い出して、足したり、引いたり。 膝上15cmは魔の領域、非常にバランスが難しいこの丈ですが、素晴らしい仕上がりとなりました。

季節と季節の間。 生地、縫製、裏地、部材の全てをEarly-springからMid-springに照準を合わせた中途半端丈のスプリングコートです。


VENTIL(ベンタイル) ベンタイル(Ventile)とは、綿の糸を限界まで打ち込み、織り機の密度を限界に上げて織った高密度の生地、薬品やコーティングや化学繊維ではなく、単に細い綿糸の密度により水を止めたローテク機能素材です。

イギリスのファブリックメーカータルボットウィービング社が、第二次世界大戦中に開発したベンタイルの目的は命を救う事でした。

当時、撃墜されパイロットが海に落ちたとき、上空から発見されるまでの間、生き延びることは難しかったといいます。海水があまりにも冷たく軍服の中にまで侵入してきてしまう為、数分で命を落したそうです。 ベンタイル製の軍服はパイロットの寿命を数分から20分以上にまで伸ばしたといいます。現代のベンタイルはさらに進化し、防水性・防風性・浸透性を更に高め、オンスや織りや生産国によって様々な物が存在します。

近年ではその特徴を活かし様々なプロダクトを見るようになりました。 往年のレガシーアイテムと言えば、、ポールハーデンのマックコート、クレッタルムーセンのエイナリーダ、ピーターハッチンソンの神のダウン。

この3アイテムは全てベンタイル製品で10年以上愛用している私のワードローブです。どれも新品の時より明らかにかっこよく育っています。全て天然繊維で構成され、自然界にも人体にもローインパクトな手法でベンタイルの存在意義をよく理解して作られていると思います。

戦時中に生まれたベンタイルは、本革のように年月ともに深みのある風合いとなり、強靭で雨風から身体を守り、環境に優しい生地として今後更なる進化と共に再度注目されると素材だと思います。


OPUS JAPAN

OPUS JAPAN
OPUS JAPAN
OPUS JAPAN

(60/2 JAPAN VENTIL Gabardine)

今回使用したのは日本がライセンス生産している物です。イギリス本国の物とは似て非なる物、、 本国の物はいい意味でいろいろ、あまい。 いい方を変えれば味わいがある。 一方、日本製は味わいがありませんが、打ち込み密度、糸の均一性、防水性において本家を上回ります。 オンス、織の種類も多岐に亘りバリエーションがかなりあり、今回使用した物は綾織の60の双糸、最もしなやかで軽量です。日本製なので性能は折り紙付です。

OPUS JAPAN
OPUS JAPAN
OPUS JAPAN

 襟裏.チンスト部分にはTEN-Cの素材を製作している小松マテーレの KOMASUEDE®100%(人工スエード)を採用しました。もちろんリアルレザーを使いたかったんですが、防水性とマシンウォッシュに耐え得る素材、しなやかさを保てるという観点でこの素材をチョイスしました。同色をチョイスしたのでほとんど目立たないのもポイントです。

OPUS JAPAN

折り畳んでも違和感無く収まり、首の動きも全く妨げない。いせ込んでも言うことを聞いてくれる素材です。


OPUS JAPAN
OPUS JAPAN
OPUS JAPAN

(ゲームポケット)

レイダウンJKを作った時に思いついたハンティングベストに付いているポケットを裏返しにしたディテイル。前見頃の裏面に大きなゲームポケットがあり、A4サイズが入ってしまう大きさ、私は釣りの際にタックルボックスをいれます。相当買い込まない限り、コンビニではビニール袋をもらう必要がありません。

素材は春夏らしくハードマンズ社のアイリッシュリネンです、単品で素晴らしいリネンシャツが出来てしまうクオリティーで、軽く、涼しい生地を使用しています。2色ともにインディゴとベージュのマイクロ千鳥柄です。


OPUS JAPAN
OPUS JAPAN
OPUS JAPAN
OPUS JAPAN
OPUS JAPAN
OPUS JAPAN
OPUS JAPAN
OPUS JAPAN
OPUS JAPAN

(外輪)

シルエットで見せる。 すれ違い様に服好きの目線を奪う。 これは今回の裏テーマです。

いせこみ、運針、リベット、細かな仕事は勿論ですが、今回はかなり外輪(影)を追いかけました。 丸み、角度、膨らみ、括れ、太さ、細さ、トワルをかなり煮詰めて出来た形です。 自分が好きな服が持つ特有の雰囲気、共通項があります。

決してデカくは無いがゆとりがあり、薄く小さく、広く大きい このパラドックスの中の極薄のピント面を捉えらる事ができれば、アウターはいい形になる。

今回のやりとりでパタンナーとは稜線で会話出来る様になった気がする、私の下手な絵を具現化する彼の特殊能力は素晴らしいレベルとなったはずです。

 

中途半端な着丈を1番最初に決めた事により、各パーツは自ずと落ち着き、バランスのいい場所に座っていった。 結果的に身体の可動域や長さに対応する機能美を備え、無駄が無いシンプルで身体に沿う有機的な丸みを帯びることができた。 オーセンティックでアバンギャルド、大人しく派手なコートに仕上がったと思います。


OPUS JAPAN
OPUS JAPAN

(改良された1枚袖)

ヴィンテージバーバリーに着想を得た1枚袖を、更に進化させる事が課題。1枚袖の弱点、それは前腕、前見頃のシワ。取るのは簡単だか安易にピンを打てば美しさと意味を失う。

肩の丸み、アームの迫力、袖の美しさはそのまま残し、皺を軽減させつつ、適度なゆとりがあるから肩は回るし、着込んでもツッパら無い、且つ肩のラインは理想的に撫でてい無ければならない。

詳しくは書けないけど、この小さなカスタムは身体に触れている面積が増える為、着丈はから来る軽快さと、実際のウエイトがリンクする効果ももたらした。違和感を感じる位、軽く感じます。


(size感)

あくまでも長さの基準としてお考え下さい。 173cm以上の方はML。以下の方はSMが基準となります。 (スリムな方は176cmでSMがジャストな場合もあります) ややゆったり作ってますがラグランスリーブなので肩の収まりはかなり秀逸です。

基本的にはレイダウンジャケットと同じサイズ選びでいいと思います。

サイズスペック表 ご質問がございましたらお気軽にお問合せください。

OPUS JAPAN


(お手入れ)

洗濯機にそのまま入れて洗えます。2、3年で色の中にトーン生まれパッカリングに明暗がでてきます。英国空軍のパイロット耐水服として開発された超高密度織物なので、万が一穴が空いたとしてもそれ以上大きくなり難い生地です。⁡油分の場合も直ぐに拭き取ればシミにはなり難いです。

縫製糸は切れにくく生地の味を邪魔しない太さ素材をチョイスしています。非常に強靭な作りですが万が一のトラブルは可能な限りサポート致します。


Mod : PITCHING COAT 60 VENTILE

Fab : 外VENTIL 60/2 コットンギャバジン 100%

 内ゲームポケット ハードマンズリネン 100%

 襟裏及び チンストパーツ  KOMASUEDE®100%

Col : Carbon gray / Light Melino

Size : SM / ML

Price : ¥ 53,900

3/31日 12時販売開始 オンラインのみでの販売となります。

店頭には MLサイズのサンプルがございます。是非来てみて下さい。

3/31 12:00 になりましたら商品がUPされます。